てまりうた

近況とか育児とかの記録

こどもに向けた言葉は残せなくても

また久しぶりの更新になってしまった。

でも思い出しただけ偉いと思う。

 

やはり子供について書き記す場がないと感じているので

もう少しまめに日記として更新したい。

日記のタイトルも変えた。前のが気に入っていなかったけど今のタイトルもいつかまた流動していくかもしれない。

 

子どもはなんと3歳2ヵ月となった。

3歳ってすごく大きいんですよね。もう赤ちゃんの面影がなくなってしまって、しっかりした夫似の顔つきになった。

まだ話し方はおぼこくて死ぬほどかわいい。

もうパトカーのことをククカーとは言わなくなってしまったが

はっぴばーすでーぷーるーと歌っている。

何かよくわからないけど一生懸命伝えようとしている。

せんせいとこいって、バス見て、でんしゃのって、きゃめるこー食びて、めろんぱんかいにいって、アレクサにバス見せてって、えーっと、えーっと

みたいな感じで繋げてしゃべっている。

 

彼は車と電車がすきでトミカプラレールを愛している。

そしてYouTubeで「はたらくくるま」を歌うひげパパというユーチューバーの動画をよく見ている。この人めちゃくちゃ歌うたっていて、親からしたら癖が強い歌い方だなと感じるのだが子供はこの新バージョンのはたらくくるまを「いえいいえい」「ヘイ、キャモーン」と口ずさんでいる。

なにをするにも時代を感じる。とともに、夫が小さいころ持っていたおさがりのトミカも大事にしているし、祖父宅にある兄が買ってもらった新幹線の手押しのおもちゃも相当気に入っているのでおもちゃってもっと飽きるものだと思っていたけどこんなに長く遊ばれちゃ魂も宿るよなあなんてメルヘンなことを考えてしまう。

 

一旦今日はここまでにして仕事しよ・・またもうちょっとまとまった記事を書きたいな。