てまりうた

近況とか育児とかの記録

イヤイヤ期とは、親の価値観が可視化される発達イベントである

遅れてきたイヤイヤ期絶賛の我が子、3歳と少し経ちまして。 「〇〇する?」「〇〇は?」と聞くと100%「イヤ」と、へえ~ボタンを押すごとくハンコを押すごとく機械的に一律の返事をくださいます。わかりやすいですね。 「〇〇君」「イヤ」(なにが?名前…

幼児向けアニメからみる世界平和とSNS社会

「あんぱーんち!」 顔がパンのヒーローのぬいぐるみ持って子供が黒いばいきんモチーフの子目掛けて体当たりしてくる。3回も4回も。ばいきんさん、何もしていないよ? 我が家はアニメといえば1歳より前からずっと機関車に顔が付いた例のイギリス鉄道を舞台と…

こどもに向けた言葉は残せなくても

また久しぶりの更新になってしまった。 でも思い出しただけ偉いと思う。 やはり子供について書き記す場がないと感じているので もう少しまめに日記として更新したい。 日記のタイトルも変えた。前のが気に入っていなかったけど今のタイトルもいつかまた流動…

赤ちゃん8ヶ月。はちかげつとは。

久しぶりに記事を書く。やはり文章を書くにはスマホでは時間がかかるし億劫になってしまい中々更新できずにいた、私には自分のPCがない。妊娠中の辛さや女性性に生まれたことの嘆きを記してきたが今日は少し違う方面について書いてみようかと思った。といっ…

妊娠中期雑感 コロナ禍の職場復帰

2ヶ月以上ぶりの更新になってしまった。なぜかって?産休に入り、PCに触れる機会がなくなってしまったからだ。今iPhoneからログインして記事を書いている。朝の7時。鉄分入りのヨーグルトを食べ終えた。さて今回はつわり後の妊娠生活について振り返ってみる…

つわり雑記

さてブログのタイトルも何やら物々しく決めたところで 前回の続きとつわり中に考えていたことについてまた取り留めもなく雑記していく。 つわりがはじまる前から休職していた私はそのまま会社を休み続けた。 つわりは最初は吐くまでいかなかったので無理をす…

はてなブログを開設した経緯

2020年2月に妊娠が発覚し、今28週となった。 本日の出勤をもって明日から産休に入らせてもらうのを機に妊婦ブログをはじめてみようと思う。 ただの記録で誰の役にも立たないけど、ただ自分の考えを整理するためだけにつらつらと書いていこうという心持ちでス…