てまりうた

近況とか育児とかの記録

幼児向けアニメからみる世界平和とSNS社会

「あんぱーんち!」

顔がパンのヒーローのぬいぐるみ持って子供が黒いばいきんモチーフの子目掛けて体当たりしてくる。3回も4回も。ばいきんさん、何もしていないよ?

 

我が家はアニメといえば1歳より前からずっと機関車に顔が付いた例のイギリス鉄道を舞台とした3Dアニメばっかり見ていた。

最近少しずつアンパンマンさんに興味を示し始めている。もっぱら、「フランケンロボくん」が大好きで同じ回を何回も何回もずっと見ている。なんでフランケンロボくんが好きなのかはさっぱりわからないが同じ話を何度も見るという幼児あるあるを目の当たりにして(トーマスではそんなことなかった)なるほどこれが育児界隈が言うあたおかになりそうってぇやつだねぇ、まったくやれやれだよあたしゃ、とCV.tarakoの声で頭に響く。

 

さて、毎度毎度ばいきんまんが悪さをしてアンパンマンにアンパンチされ物語は収束するお決まりの起承転結ストーリーであるが

そもそもばいきんまんはなぜ悪さをするかというと

”異常な食欲”

ほぼほぼこれが元凶であった。

ドキンちゃん、コキンちゃん、ホラーマンもしかり、悪役たちの食欲は底知れずいくら食べても食べても食べたりなくておなかがいっぱいにならない。

ドキンちゃんなんかクッキーやケーキを自分で作れるのに飽き足らずばいきんまんとともに「おなかすいた~」と村里へ出ては、変装して食料を大量に食い散らかし、アンパンチされて家に帰る。

変装するのはばいきんまんドキンちゃんだということが知れたら食料を「やい、よこせ」と言ってももらえないからである。

誰かに化ければひとまずご馳走してもらえる。そして異常なまでに食い過ぎて正体がバレる。

なんだかここで疎外されていると感じざるを得ない。

やさしいせかいということで明らかに無視したり嫌ったりはしないけれどうっすら嫌われている。まぁ意地悪とかするし危険な目に合わせてくるから当たり前なんだけど。

 

結局根本の解決は何もなされないまま

アンパンチという暴力により毎度物語は完結する。

だがもちろんまた繰り返される。ばいきんまんは「おぼえてろ」とか言うし反省なんかするキャラクターではないし。

 

ばいきんまんは基本的に彼の欲求としては

「うまいものをたらふく食べたい」が第一にあって

それから「食べるためなら横取りしても意地悪しても攫ったり独り占めしたりしても良い」という独りよがりな我がままで好き放題する。そりゃ嫌われる。

でもだからって暴力で解決はできない。

解決するとしたら奴らの腹を常に満たしておくしかないのだ。

 

たまにばいきんまんが結局何も食べられずに死ぬほど腹を空かせてアンパンチ帰宅するときはものすごくかわいそうと思う。食欲しかない彼になんか少しでも食わせてやってくれ、と。ばいきんまんはどうも自給自足はできないようであるし、アンパンマンの世界にはお金もなく、だからって彼が作るくそ高度そうな精密機械を誰かが食べ物と交換してくれるといったシステムもない。

ばいきんまんは嫌われているので食べ物をそもそも分けてもらえない⇒奪うしかない

悲しいかなこういうルーツとなってしまう。

 

ばいきんまんは嫌われ者なので、彼が現れると「あっ、ばいきんまんだ!」とみんなが言い、遠ざける。

これはコキンちゃん単体だとそんなことはない。コキンちゃんは食べ物を多少奪っても怒られない。悪気も無く、意図的に悪いことはしないから。

でもばいきんまんの遠ざけ方もなかなか悲しくなる。そして悪い奴はみんなでたたいていい、暴力をふるっていい(まぁしかけるのはばいきんまんからなんだけど)・・。そしたらスカッとする。みたいな構図が最近見ていてしんどい。

 

だいたい男児向けアニメにすこぶる多いけどパンチやキックなど物理攻撃で敵をやっつけるのがどうしてもスタンダードになっていて、それで最後はスカッとジャパン!はい論破!悪は滅びる~♪ってなってんのに近頃話題だった私人警察みたいな、SNS叩きみたいな、みんな自分は正義のガワだと思い込んで一人を追い込んでボコボコにしているさまを思わせる。

話飛びすぎ~って思われるかもだが、ばいきんまんに直接の被害を浴びていないやつはギャーギャーいうなとは思う。

お前らは別に正義じゃない。

アンパンマンも暴力をやめろ。話し合え。おいしいものが大量生産できる機械をばいきんまんに作らせろ。それが最終回だ。めでたし。